FC2ブログ

matrishkaの日記

毎日の出来事や思ったこと

立ち往生特急、窓越しに「除雪ありがとう」

1月末に北陸地方を襲った大雪のため福井県内で立ち往生した、富山発大阪行き特急「サンダーバード40号」の
乗客の女の子から、除雪中のJRの鉄道マンに、窓越しにお礼の手紙が向けられていた。

 心温まるメッセージに、凍える寒さの中で除雪作業にあたった社員たちは感激したという。

 特急は1月30日午後5時12分、富山駅を出発し、同8時37分に大阪駅着予定だったが、大雪で、30日午後9時11分に今庄駅(福井県南越前町)で立ち往生。大阪には約32時間遅れの1日午前4時32分に到着した。

 31日夕、今庄駅に応援で派遣されたJR西日本金沢支社・運用車両課の長沢篤志さん(38)は、辺りを真っ白に埋め尽くした雪に「正直、電車が出られるのか」とぼう然としたという。除雪を始めて数時間後、背後で「ドンドン」という音がして、長沢さんが振り返ると、小学生ぐらいの女の子が窓越しに、「がんばってくれてありがとう☆ おしごとがんばってください☆ ☆みんなより☆」と書いたA4判の手紙を向けていた。女の子は、にこっとほほ笑み、長沢さんも思わず笑顔を返したという。
(2011年2月5日12時55分 読売新聞)



電車の中に閉じ込められてイライラされた方もいたとは思いますが、寒い中除雪作業をされている方への感謝の気持ちが☆印にもこめられている気がします。
自分がもし作業してる立場であれば、その手紙を見たら、この仕事をしててよかったと思うことだろうなあ。


と、思い出しました。違う話ではありますが。

夜遅く仕事から帰って部屋のドアをそーっと開くと…

P1000971.jpg

大家さんの娘さんから手紙が一通(名前はヒミツにさせていただきました)
これはうれしかったです。ほのぼの~としました。顔の筋肉が一気にゆるみました。

この紙は、ちょっと前に紙皿で投げ輪ゲームの輪をつくった時の余りの紙です。アイデア再利用だなあ。ニクいなあとさらに顔の筋肉がゆるみっぱなしです。

最近一緒にあそぶ時間が少なくなってごめんね、お手紙ありがとう!

テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント

うちの犬も無邪気ですが、子どもも邪気がなくってカワイイいですね。
Matrishkaさんのことが好きな様子が伝わってきてほのぼのしました。
2011/02/09(水) 06:56:16 | URL | レインボーマン弐 #- [ 編集 ]

レインボーマン弐 さん

ありがとうございます。

あ、今更気付きました。
無邪気から無をとると邪気なのですね。

今日はベビーシッターをして一緒に遊ぶことができてよかったです。
2011/02/09(水) 09:14:58 | URL | matrishka #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://matrishka.blog129.fc2.com/tb.php/31-2efddb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック