FC2ブログ

matrishkaの日記

毎日の出来事や思ったこと

昨日からインターネットが開通して興奮気味です。昨晩はYouTubeを見るのにも興奮していました。なんて便利なのかと。
今朝は早い予定だったので、クールダウンさせるのに一苦労しました。新しいおもちゃを手にした子供の気分でした。


そんなネットがないときには、本を読んでいました。日本神話の本に、レインボーマン弐さんからいただいた大阪学の本にと、楽しみました。インターネットがなくて、さびしかったのも事実です。同時に本を読んだり、静かに時を過ごすことも楽しんでいたのも事実です。一人で物思いにふけって、好きなときに本を読むことができるとは、めっちゃ贅沢で幸せなことやんか!という思いがじわ~っと自分の中にやってきました。

大家さん一家を見てると、やっぱり自分の生活がぜいたくに見えます。家にいて、誰かのために我慢することもなく(たまにトイレをガマンしないとあかん時はありますが)、大きな責任がなく気ままやなあと。フルタイムで仕事をしていても、それ以外の時間はフリーです。大きな責任を持った場合は、そこに大きなよろこびも伴うんやろうなあ、ということも見ていて思います。そこまでの責任を持つ価値のある人間になるには、これは遠い道のりやでと実感します。
とか思っていると、まわりを見ていて温度差を感じる今日この頃です。
スポンサーサイト