FC2ブログ

matrishkaの日記

毎日の出来事や思ったこと

昨夜はずっとログインできず、自分のブログも見れない状態でした。何か不謹慎なこと書いて消されたとか?、ただ単にメンテナンスかな?と、今晩はログインできてほっとしました。

そんな中ニュースを読んでいたら、最近目につきだしたのが募金泥棒のようなニュースです。1週間前から募金詐欺だとか募金を呼びかけるフィッシング詐欺だとか聞いていましたが、怒りと同時に何で??としか思えません。
災害で困っている人のためにという気持ちの入ったお金を盗んで、それで自分のお腹を満たして美味しいんか?と。それに、人が困っているという場面を利用して儲けようて、そんなことしとったら罰当たるで!と。

阪神・淡路大震災の時にも火事場泥棒の話は聞きました。ニュースで、半壊した家の人達は避難所にいるので、それを狙っていたところ捕まっていた泥棒がいました。奈良から神戸まで来たと聞いて、あほかと怒りました。交通規制もされていた時期で、なかなか外から神戸には入っていけない時に、わざわざ盗みにくる奴がおるとは信じられませんでした。


悪知恵なのか、とにかく働きたくないのか腹も立ちますが、自分が働いたお金の一部をちゃり~んとバケツに入れている自分がマトモにも思えてきて不思議です。

スポンサーサイト