FC2ブログ

matrishkaの日記

毎日の出来事や思ったこと

仕事から帰って、ごはんを作ろうとキッチン・リビングルームに行くと、大家さんの娘さんが宿題をしていました。
毎週土曜日はアラビア語学校に通っていて、その宿題だそうです。お母さんは仕事をしながら時おり宿題をチェックしていました。

5歳で宿題出されるんや~、まあ学校やもんなあ、静かに机に向かっててえらいなあ、と思いながら、野菜を切ったりスパゲッティーを茹でていると、急にララララー♪と歌いだしました。そりゃそうやなあ、宿題なんてすぐ飽きるわなあと思っていたら、お母さんに注意され、また静かに宿題開始です。かと思うと、その直後にはおもちゃのウクレレを弾きながら、メリークリスマス~~♪ときました。それに笑いながらも、その自由さが天晴れでうらやましく感じました。スカッと爽快な気分でした。自分が頭でっかちでつまらん奴やなあという気にもなってきました。

おもちゃの興味の移りようも面白いです。
去年のクリスマスプレゼントで、彼女にとって大ブームだったディズニーのゲームはすっかり遊びたおした感もあり、一緒に遊んでるときにも見向きもしません。あれ、また同じおもちゃやゲームに興味を持つ日が来るんかなあ… 今は学校で忙しいしテレビ見てることも多いようで。大ブームのおもちゃやゲームはないようですが、それがある時の没頭ぶりもうらやましくなります。

宿題のほうといえば無事に終わったようです。めでたしめでたし、です。
スポンサーサイト