FC2ブログ

matrishkaの日記

毎日の出来事や思ったこと

先週から2週間、大家さんの娘さんの学校がお休みです。

休みの日やお昼から仕事がはじまる時に、一緒に遊ぶことが多いです。

色画用紙を切って貼り絵にしたり、下のような人形(?)を作ったりしています。
最初は寝ぼけていることも手伝って、ふふーんと軽い気持ちで作り始めるのですが、途中からむむーっと真剣になります。ここはこうしたほうがええかな?、これとこれを貼り付けるには?と、すっかり図画工作の時間です。それを5歳の子に押し付けたらあかん、と急に冷静になって、たまにテレビを見ながらのんびり工作タイムです。
そういえば、少し前にはレゴの組み立てでも真剣になっていました。

IMG_0210.jpg


この子にノッポさんとゴン太くんを見せてあげたいなあ。


そんな中、私の似顔絵を描いてくれました。
IMG_0211.jpg

魔女のとんがり帽子つきです。
「あ、コンタクトにしとけばよかったなあ。ほくろも多いけど、ほら、首にもあるよ~」と言うと、首にも追加してくれました。

似顔絵描いてもらったなんて何年ぶりでしょうか。すっかり思い出せません。
それでも描いてもらった後、見せてもらう前に「どんな顔してるやろ?」というちょっとしたドキドキ感を思い出したような気もしました。


スポンサーサイト



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記