FC2ブログ

matrishkaの日記

毎日の出来事や思ったこと

10月26日の東スポ1面にのってたビートたけしの言葉だそうです。

http://tinymsg.appspot.com/SZyより引用させていただきます。

東スポ 本日の一面記事(ビートたけし談)

中国で反日デモが続いてるけどさ、そもそも人件費の安い中国で安物作ることで、中国を潤して日本文化を壊してきた。
そろそろ日本人は中国産の安物買いをやめようとは思わないのかね。
安売り店に怒られるかもしれないけど、もうむやみに安物を食ったりかってりするのをやめようぜ。食い物も3日ガマンして、いいモン食おうって。
服だって高いモノは一生モノ。食器だって漆塗りのおわんで食べたらうまい。
日本文化というか衣食住をもう一回考えなおそうよ。物事の価値観が「安いから」だけじゃ、おかしい。

オレはテレビでも中国のことを平気で言うけど、日本のマスコミや評論家は言わない。
ヘタすると、中国大使館の近くでのデモすら禁止されてるじゃん。中国は日本の大使館に石投げたりしてるのに。
田母神さんが反中国デモやってるのも、日本のマスコミは一切流さない。なんで気をつかうのかな。
戦後補償や何やであんだけカネとられてんのにさ。

日本と中国は、ともに東シナ海の天然ガスの権益を主張してるだろ?
白樺とか言うヤツ。あれで「中国が生産を強行する」なんて報道があったけど日本も別のやり方を考えるべきだよ。
石垣島から地下トンネル掘って、天然ガスを地下から吸い出すしかない。そしたら中国が上から吸い上げようとしても、もう中は空っぽ。こうやって日本の技術を見せつけようぜ。

中国漁船の衝突を収めたビデオで船長は日本の巡視船に向かって中指を立ててファックユーポーズしてるらしい。(中略)
そもそも菅直人ていう市民運動家が総理大臣になっちゃダメ。政権に慣れてない。貧乏人が急にカネ持ちになったようなもの。
市民運動家なら、民主党が政権取った時に違う党に移って野党にならなきゃ。市民運動って権力へのチェックだから。
でも市民団体とかやってたヤツに限って、権力とるとしがみつくんだ。

反日デモの一方で、チベットでは反漢民族運動とかやてるのに、中国国内では報じられない。
上海や北京のは反日デモかもしんないけど、内陸部の田舎町のは何のデモかわかんない。格差に怒ってるかもしんないよ。中国の格差は酷いから。

銀座のデパートでワイン買いまくってる中国人の金持ちがいるけど、ワインなんか飲むなっての。老酒は紹興酒を飲んでろって。
まあ中国のバブルはそのうちはじけるから、それに期待してるんだ。ザマーみやがれってね。


読む前に、そんな東スポが本当のこと書くかいな~?とも思ったのですが(実際そんなことをビートたけしはオールナイトニッポンでネタにしていました)、一面で本人の写真あるし、以前にも「日本人はいつから安物ばかり買うようになったのか、そんな教育されてないはず」という趣旨のことを言っていたし、本当ぽいなあと。

安物ばかり買う。これはまさに私が直面してることです。食べ物や、最近全く買ってないですが服を買うときにも考えます。いつもスーパーで値段と睨めっこをしながら品定めしている私ですが、さすがに玉子は放し飼いの鳥からきた玉子を買うようになりました。
先日は友人の買い物に付き合いながら、安い服ならちょっとぐらい買えるけど、だったらもっと我慢してもうちょっとずっと着れるような服買ったほうがええかなあと考えていました。
なんだか昔と比べて日本人の感覚が鈍ってきてるのでしょうか。

ビートたけしの言葉はいつも重くて含蓄にも富んでいるなあ。ひょうひょうと語るのに説得力があります。
何もわかってない小学6年生の時、TVを見ながらだったか「うわ~、この人と同じ日本人でよかったな」と思ったことがあります。


ここからは独り言になります…

私はもともとビートたけしのファンで、同時にたけし軍団のガダルカナル・タカのファンでした(ちょっと恥ずかしいですが…)
ビートたけしの出ているテレビは全部見ていました。ビデオにも録画していました。本も読んでいました。
小学生の頃、「如何にしてたけし軍団に入るか?」などと授業を半分聞きながら真面目に夢想していました。
そんなある日、講談社討ち入り事件が起こりました。相当なショックでした。
それから復帰してオールナイトニッポンも聞き始め、「それじゃあ殿と同じ明大に入るってのはどうだい?」と考えました。そこで勉強すればよかったのですが、とっとと挫けて何もせずじまいでした。

…と思い出しました。何もしなかったことを。今のこの時代挫けてる場合じゃないですね、少しずつでも行動していかないと。
スポンサーサイト



テーマ:ちょっといいニュース。 - ジャンル:ニュース