FC2ブログ

matrishkaの日記

毎日の出来事や思ったこと

インターネットが繋がらない時に、なぜか気になっていた曲です。



朝出かける前に一回きいたら、仕事しながらもこの曲がぐるぐるまわっていました。

バビル2世とかデビルマンとか内容はあまり覚えていないけど、大好きでした。魔女っ子メグちゃんも好きだったけど、男の子が主人公もののほうが、かっこええなあって思っていました。デビルマンの歌もかっこよかったです。


今日も仕事中、頭から蒸気がでそうになっていました。少しおさまらなくなりました。
そんな中、イギリス人のおっちゃんの右腕に「暗黒 ジェダイ 騎士」と大きく日本語で書かれたタトゥーに見とれて、この人にとってのスターウォーズとは何だろう?とふと思いました。
忘れかけていましたが、来週の日曜がイースターなのですね。
休みが増えるわけでもないので、そんなにうれしいわけでもありません。キリスト教信者でもなく、毎年忘れがちなイベントとなっています。そういえば子供達も春休みでした。Hot Cross Bunも年中売っていて、あまりイースターな感じがしなくなってるように思います(そういえば今でもあのクリスマスのミンスパイが売られています)。

あ、イースターだったのかと思い出させてくれたのがこれです。

P1010008.jpg

お客さまからイースターカードをいただきました。すっかり忘れてたくせに宗教も何も関係なく、とてもうれしかったです。ありがとうございます。
昨日からインターネットが開通して興奮気味です。昨晩はYouTubeを見るのにも興奮していました。なんて便利なのかと。
今朝は早い予定だったので、クールダウンさせるのに一苦労しました。新しいおもちゃを手にした子供の気分でした。


そんなネットがないときには、本を読んでいました。日本神話の本に、レインボーマン弐さんからいただいた大阪学の本にと、楽しみました。インターネットがなくて、さびしかったのも事実です。同時に本を読んだり、静かに時を過ごすことも楽しんでいたのも事実です。一人で物思いにふけって、好きなときに本を読むことができるとは、めっちゃ贅沢で幸せなことやんか!という思いがじわ~っと自分の中にやってきました。

大家さん一家を見てると、やっぱり自分の生活がぜいたくに見えます。家にいて、誰かのために我慢することもなく(たまにトイレをガマンしないとあかん時はありますが)、大きな責任がなく気ままやなあと。フルタイムで仕事をしていても、それ以外の時間はフリーです。大きな責任を持った場合は、そこに大きなよろこびも伴うんやろうなあ、ということも見ていて思います。そこまでの責任を持つ価値のある人間になるには、これは遠い道のりやでと実感します。
とか思っていると、まわりを見ていて温度差を感じる今日この頃です。
昨夜はずっとログインできず、自分のブログも見れない状態でした。何か不謹慎なこと書いて消されたとか?、ただ単にメンテナンスかな?と、今晩はログインできてほっとしました。

そんな中ニュースを読んでいたら、最近目につきだしたのが募金泥棒のようなニュースです。1週間前から募金詐欺だとか募金を呼びかけるフィッシング詐欺だとか聞いていましたが、怒りと同時に何で??としか思えません。
災害で困っている人のためにという気持ちの入ったお金を盗んで、それで自分のお腹を満たして美味しいんか?と。それに、人が困っているという場面を利用して儲けようて、そんなことしとったら罰当たるで!と。

阪神・淡路大震災の時にも火事場泥棒の話は聞きました。ニュースで、半壊した家の人達は避難所にいるので、それを狙っていたところ捕まっていた泥棒がいました。奈良から神戸まで来たと聞いて、あほかと怒りました。交通規制もされていた時期で、なかなか外から神戸には入っていけない時に、わざわざ盗みにくる奴がおるとは信じられませんでした。


悪知恵なのか、とにかく働きたくないのか腹も立ちますが、自分が働いたお金の一部をちゃり~んとバケツに入れている自分がマトモにも思えてきて不思議です。

阪神・淡路大震災の時にボランティアに行かれた方の体験談を読みました。
→ 被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな体験談~

私の今までの人生丸ごと反省が必要です。そう思いました。