FC2ブログ

matrishkaの日記

毎日の出来事や思ったこと

16年とはあっという間です。


さっきから阪神・淡路大震災の情景やその前後の記憶が頭の中を流れていました。

祖母が神戸大空襲の話をしてくれたことを思い出しました。
震災から約一ヵ月後ごろか、祖母と共に祖母の故郷である徳島に行きました。祖母の家は半壊。祖母に田舎の伯父の家でゆっくりしてもらうためです。一人だと不安だというので、私もついていきました。

フェリーの中で、急に祖母が「地震は怖いわ、空襲より怖いわ」と言いました。祖母の口から戦争の時分の話をきいたのははじめてでした。まさか、空襲より怖いなんて!?と思いながら、祖父と火の中を逃げる話を聞きました。多くを語りませんでしたが、祖母のその姿を想像して何て言ったらいいのかわからず、言葉にならず。ただ、もうこの人には苦労してほしくないなあという気持ちでした。

小さな出来事と思っていたことをリアルに思い出し、実は小さくても大切にとっていた思い出でした。
テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記
先日、映画の半額券を持っていた知人に誘われて映画館に行きました。
映画館に足を運ぶのはもうかれこれ2年ぶりほどです。封切り後の新しい映画を見るのは3年ぶりかもしれません。

鑑賞したのはガリバー旅行記の現代コメディ版です。
まあ、新年初笑いになるかもね、それにBilly Connolly(スコットランドのワイルドなコメディアン)も出てるしねと軽い気持ちでした。

ネタバレというものではないですが、これからこの映画をご覧になる方のために、この後は追記として記します。
続きを読む
テーマ:日記 - ジャンル:日記
あけましておめでとうございます。

2010年は瞬く間に去り、2011年です。
ワクワクしています。当然クリスマスよりワクワクしています。
私の仕事は12月が超繁忙期マックスでそれが終わってうれしいというのもあるかもしれません。

とはいえ、仕事始めの今日は忙しかったです。

朝から携帯のアラームは鳴らなかったものの30分遅れで起きて出発。
新年早々ヒヤヒヤしましたが、気持ちを切りかえて歩くぞー、今日は天気が良いぞーと歩き始めると空はケムトレイルだらけ。元旦あけて、2日から出かける人も多くなるからでしょうか。

無事職場に間に合いました。朝一番、何となく床を見たら角に煤けたちっこいネズミの亡骸が。
一瞬キャーなんて言いたくもなりましたが、そんなこと言ってもしょうがありません。ティッシュに包んでビニール袋に入れました。本当なら土に返したかったなあ。ごめんなさい。

仕事が始まればいつもの仕事です。気が付けばあっという間に終わりました。

少しずつ日が長くなってきていることを感じワクワクしているのかもしれません。
ワクワクしつつも、地に足つけて歩いていくイメージをしています。

このブログにご訪問くださり、ありがとうございます。
皆様方にとってよりよい年となりますように。


matrishka
テーマ:日記 - ジャンル:日記
今日のアンカースペシャルみたいなあと思っていたらアップされている方がいました。






当然ながら何が起こるかわからない。危機はそこにあるのに。このような報道をもっと増やしてほしいものです。
実家に帰ったらもっと別寅かまぼこ買います、食べます。
テーマ:YouTube動画 - ジャンル:その他
仕事から帰ると家にインターネットが開通していました。

というのも、10日ほど電話線か何かの影響で家の周り一帯が電話とネット切断されていました。

今の時代、携帯があるから家の電話が使えなくて困る人は少なくなってるかもしれませんが、ネットが使えなくて困ってる人は多いのかもなあ?とメールをチェックしにネットカフェに行こうかとも思ったのですが、雪は積もってるし、寒いし…と面倒になっていました。ネットがなくて困るというよりも、ああYoutubeで見たいものがあるなあとか、寂しいなという感じでした。

寂しくなっててもしょうがありません。ゆっくり本を読んだり、なかなか見れていなかったDVDを見ることが出来だり、部屋で電波がとぐろを巻いていない冬の夜を楽しみました。

それでも、ネットが戻ってきたらうれしいのです。寒い中復旧工事していただいてありがとう!ネットの便利さにもありがとう!と。今まで当たり前だったネットも、沢山の人がその裏で働いてられるおかげじゃないか、そのおかげでYoutubeも楽しめるんだなあと思うと、いつものラップトップのスクリーンがより色鮮やかに見えてきました。
テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記