matrishkaの日記

毎日の出来事や思ったこと

「みんなこれでいいのか?」

気付けば最近思うことです。ということを、新聞で「Thank you Obama!」と書かれたプラカードを持った人達を見ながら、はたと思いました。

自分はこのままではあかんのはわかっています。

周りの人達を見てると、そんな人があんまりいないような… もちろん外から見てるだけではわからん部分はいっぱいあります。それにお前が言うなと自分でつっこんでる部分もあります。まわりがのんびりしてると、なんか危機感のようなもの(といえば大げさかもしれませんが)を感じてるのは自分だけかいな?とも思います。

そんなにまわりの心配する暇があれば、自分がすることに全力を出さんと、です。
いつもケーキやらチョコレートやら甘いものが大好きです。

ところが最近では果物にプレーンヨーグルトが大好きです。蜂蜜をたらして美味しくいただいてもいます。日も長くなり、気温も上がってきたからかなあと思っていたら、今度は牛乳よりも豆乳を選んでいる自分に気付きました。

えらく食べ物の嗜好が変わってきてるなあと不思議ですが、健康な方に向いているようなのでそれは嬉しいことです。

なんて、その間に棒ラーメンを食べていたわけですが… 
たま~に、人にムキになりすぎることがありました。仕事で案外どうでもええことだったりするのですが、ムキになっていました。

何でやろうと考えてみたら、相手より優位に立ちたかったりとか… えらく嫌なヤツです。負けるが勝ちという言葉もあるというのに。一つのこと、細かいことに縛られていて客観視どころか、まわりも見えてないし、自分の言いたいこと、やりたいことを押し通そうとしてるだけやんと思うと、何だかちっぽけです。柔軟にならんとと思います。



話はうって変わって… たしかにオバマとオサマ、かなり似ていますね。ケンシロウの「お前はもう死んでいる」を思い出しました。


少し気になっていることです。

東京に住んでいる友人からメールがありました。いつも週に1度ほどやりとりしている人です。3週間ほど前に彼女の夢に私が出てきて、「5月にまた大きい地震が来るよー」と忠告したそうです。

私はその夢に登場した記憶もありません。予知能力も霊感も全くありません。彼女のほうはもっと敏感な人です。霊感は強いほうだと思います。東京でもずっと余震が続いてて、なかなか心が落ち着かない様子です。

まさかと否定したくなりつつも(たいした人間じゃないの夢の中の予言なのだし)、思い出しては気になります。実際に起こらなければと願ってい記すことにしました。
王子の結婚式も終わり、お祭りムードが終わるかなとホッとしています。
日本の放送では、アートネイチャーがスポンサーとして間にコマーシャルが流れていたと聞きました。それは少し見たかったです。

テレビ中継を見ていた人々はケイトさんを「ファンタスティック」「ビューティフル」「ゴージャス」、結婚式の感想を聞きながら、「日本での物や感情の表現の仕方が違うなあ、イギリス人もアメリカ人に比べたら静かやと思うけど、表に出すときはやっぱり出るんやなあ、英語の高低のリズムでだいぶ表れやすくなるなあ…」と勉強にもなりました。やっぱり自分は日本人だなという再確認にもなりました。

…と書いていると、階下で合唱パーティーが行われていて、叫び声のような歌声が聞こえてきます。騒ぎはもう少し続きそうです。
